--/--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

- Comments

Leave a Comment


Trackback

http://wakanawawawa.blog103.fc2.com/tb.php/59-062c71c8

02/19

この間、りさっちとMカフェでランチしました。
Picture+622_convert_20100219160430.jpg
体に良さそうな感じ?こりゃヘルシーと言い合いながら食べました。
日本にもMカフェあるのだね
http://www.mcafe-dc.com/
何年か前から、マクロビ(マクロビオティック)という食事法は耳にしていたけど、詳しく知らなかったのでちょっと調べてみました。
マクロビオティックとは、長寿法を意味する。マクロ+ビオティックの合成語である。語源は古代ギリシャ語「マクロビオス」であり、「健康による長寿」「偉大な生命」などといった意味である。
食事法の共通の特徴としては
玄米や雑穀、全粒粉の小麦製品などを主食とする。
野菜、穀物、豆類などの農産物、海草類を食べる。有機農産物や自然農法による食品が望ましい。
なるべく近隣の地域で収穫された、季節ごとの食べものを食べるのが望ましい。
砂糖を使用しない。甘味は米飴・甘酒・甜菜糖・メープルシロップなどで代用する。
鰹節や煮干しなど魚の出汁、うま味調味料は使用しない。出汁としては、主に昆布や椎茸を用いる。
なるべく天然由来の食品添加物を用いる。塩はにがりを含んだ自然塩を用いる。
肉類や卵、乳製品は用いない。ただし、卵は病気回復に使用する場合もある。
白身の魚や、人の手で捕れる程度の小魚は、少量は食べてよいとする場合もある。
皮や根も捨てずに用いて、一つの食品は丸ごと摂取することが望ましい。
食品のアクも取り除かない。
だそう。ほおおお
自然な状態で自然と共存していきたいよね。ってこれ、ちょっとアバターに影響されてさらに感じてるか。もう芝生ふめません(゜_゜)

写真の大きなオリーブ、おみやげにお持ち帰りBOXに入れてもらったのに、気づいたらなかったのだよね。。。(゜レ゜)where,,, ごめんねオリーブちゃん(;_:)

0 Comments

Leave a Comment


Trackback

http://wakanawawawa.blog103.fc2.com/tb.php/59-062c71c8

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。