--/--


- Comments

Leave a Comment


Trackback

http://wakanawawawa.blog103.fc2.com/tb.php/24-13025353

UMAMI burger☆

カテゴリ:グルメ

11/07

何日か前、UMAMI BURGERにいってきたよ(*^^)v
http://www.umamiburger.com/

「UMAMI」って世界共通語なんだって
「うまみ」について調べてみたよ☆
「うまみ」を世界で最初に発見したのは日本の研究者、池田菊苗博士。
それまでは
「甘味」「塩味」「酸味」「苦味」の4つが基本の味覚とされてたのだけど、「うまみ」が第5の味覚として世界的に認められたんだって!
でも、博士が「うまみ」を発見した1908年から、世界で認められるまで80年以上もかかったそうな。
海外の研究者達は、「うまみ」は4つの基本の味覚が調和して表れる感覚で、基本の味覚ではないって認めなかったんだって。
それぞれの食材にうまみ成分があること、舌にうまみ成分を感じ取る組織があることなども分かり、やっと第5の味覚「UMAMI」として認められたそう。

日本の料理はダシでうまみを足したり、独特な感じだよね
あ~繊細な日本料理が食べたいぞ

0 Comments

Leave a Comment


Trackback

http://wakanawawawa.blog103.fc2.com/tb.php/24-13025353

